やどかりぐらし。

お家大好き、たまに外。とある大学生の一人暮らしログ。

【大学生になる人へ】高校で使っていたもので、とっておくと便利なもの5選。

f:id:yadokari0268:20190226144503j:plain

 

 

こんにちは、やどかりです。

まだ夜は暖房が必要ですが、陽射しがすっかり春らしくなり、

昼寝が気持ちいい季節になってきました。

 

そんなこの時期、

使わなくなったものやもう使わないものを

一気に捨てる人も多いのではないかと思います。

 

しかし、断捨離する前に考えてみてください。

捨てようとしているそれは、今後本当に使わないものですか?

 

…ということで今日は春から大学生になる人に向けて、

私が高校生のときに使っていたものの中で
「とっておいて良かった…!」と思ったものを5つ紹介します。

 

◎目次

  • とっておくと便利なもの5選

  ・体育館シューズ

  ・ジャージ

  ・家庭科の資料集

  ・証明写真の余り

  ・自分の専攻に関係する教材類

  • まとめ
 

 

 

とっておくと便利なもの5選

1 体育館シューズ

高校までとは違い、ほとんどの大学では校舎内でも基本土足です。

が、かといってもう上履きは必要ない、というわけでもありません。

 

体育の講義で体育館を使う場合や、

サークル活動などで学外の施設を使うときにも必要になります。

 

高校の3年間でボロボロになっていなければ、

きれいに洗ってとっておくといいと思います!

 

2 ジャージ

学校指定のジャージは生地が丈夫で保温性があるものが多いので

とっておくと何かと便利です。

 

シンプルなデザインのものであれば、体育の講義で引き続き使えます。

 

「デザインや色がダサくてちょっとな…」という場合でも

汚れてもいい服装で来るように言われたときや

部屋着や寝巻きとしても使えるので、あって損はないはずです!

 

3 家庭科の資料集

特に一人暮らしを始める人にとっては

強い味方になってくれるアイテムだと思います…!

 

衣食住について細かく載っていて、且つ丁寧に解説されているので

「この表示は何だろう?」「こんな時どうすればいいんだ?」

という日常の疑問を解決してくれます。

 

パラパラめくるだけでもためになる情報が満載。

まだ手元にある人は是非とっておきましょう!

 

4 証明写真の余り

大学受験や入学書類のために撮った証明写真が余っていたら、

自分のわかりやすい場所に保管しておくといいと思います。

 

なぜなら、いざという時に役に立つかもしれないからです。

 

私は運転免許の試験前夜、

受験に必要な証明写真を撮り忘れたことに気づき、とても慌てたのですが

とっておいた証明写真の余りで何とか代用した経験があります…!

 

5 自分の専攻に関係する教材類

大学入学後、しばらくは基礎の確認を中心とした講義が多くなります

 

講義で指定される資料にも基礎基本は載っていますが、

わかりやすく丁寧な解説が載っている高校の教材を合わせて使うと

内容の理解度や理解のスピードが上がります

 

私の専攻は文学で

1~2年生の頃は近現代の文学だけでなく古文・漢文の講義も必修でした。

高校の国語で使った文法書や単語集に何度助けられたことか…!

 

使い慣れている教材なので、「この辺に載ってたな…」というように

わからないところもささっとを調べることができます

 

これは本当にとっておいて良かったです!

 

また、教育系が専攻の人教員免許の取得を考えている人

授業で板書を写したノートや配布されたプリント類もとっておく

教材研究や模擬授業の参考にできます。

 

量が多くて保管しきれない場合は、

いくつかピックアップして写真を撮っておくといいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

高校時代に使っていたものって意外と大学でも使えるんです…!

 

今回は私の実体験に基づき、とっておいて良かったものを紹介しましたが

これから教材を整理する人や断捨離を考えている人の参考になれば嬉しいです。

 

春から大学生になる皆さんの生活が、より良いになりますように!