やどかりぐらし。

お家大好き、たまに外。とある大学生の一人暮らしログ。

真夜中の初めましてと餃子鍋。

初めまして。やどかり、といいます。

大学に通うために親元を離れて3回目の春休み

最近SNSでの投稿が長文になりがちなので、思い切ってブログを始めてみました。

 

◎目次

  • これから綴りたいもの
  • 挨拶代わりに〈餃子鍋の作り方〉
  • まとめ

 

これから綴りたいもの

自分はやりたいことがあれば可能な限りやってみる質(たち)。

一人暮らし=自由な時間を確保しやすい

という絶好の機会を存分に生かし、この3年間で好きなものがたくさんできました!

「やどかりぐらし。」ではその好きなもの、好きなことを自分のペースで更新していけたらと思います。

 

加えて、一人暮らしでの日頃の体験も発信していきたいと思っているので

  • これから一人暮らしを始める人
  • すでに一人暮らしをしている人
にも楽しんで読んでもらえたら嬉しいです!
 

挨拶代わりに

では早速、今日(昨日)の晩ご飯の紹介を。

野菜がたくさんあったのと冷凍餃子が買ってあったので餃子鍋にしました。

 

まさかこれを深夜に書くことになろうとは…

飯テロブーメランをくらいながらも頑張って紹介していきます!(やけくそ)

 

<材料>

  • 濃縮タイプ鍋の素(今回はプチッと鍋の豆乳ごまを使用) 1個
  • 水 150ml
  • 冷凍餃子 6個
  • キャベツ 適量
  • ほうれん草 4株
  • しめじ 適量
  • エノキ 適量
  • 豆腐 1丁
 

1.鍋に素と水を溶く

f:id:yadokari0268:20190222014758j:plain

 土鍋の方が映えるかな…と思ったけれど色々面倒なので底の深い片手鍋で作ります。

 

2.具材を入れる

f:id:yadokari0268:20190222015447j:plain

キャベツ、冷凍餃子、キノコ類、豆腐、ほうれん草を適当に入れます。

メインの餃子も見えないけれどちゃんといます。

 

3.蓋をして10分くらいコトコト

f:id:yadokari0268:20190222015937j:plain

 吹きこぼれないように様子を見ながら待ちます。

 

4.完成!

f:id:yadokari0268:20190222020215j:plain

ほうれん草がしんなりしたら出来上がり!

 

いただきます。

f:id:yadokari0268:20190222020535j:plain

 餃子がジューシーで美味しい…!

f:id:yadokari0268:20190222021115j:plain

 キムチを加えても◎

 

 切って入れて煮込むだけ。

 夜遅くまで講義がある日や料理が面倒くさい日でも鍋なら簡単にできるし、

 よっぽどのことがなければ失敗しないのでおすすめです!

 コスパも良いので、友だち同士で家に集まるときにもぜひ。

 

まとめ

いかかだったでしょうか?

色々あって真夜中の初めましてになりましたが、これからこんな感じでマイペースに書いていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

おなかすいた…